Tuesday, July 19, 2016

お次もタティング

前回の記事で書いたモチーフつなぎ。
どーしても、どーしても納得いかず、製作中止(^^ゞ

気を取り直して・・・次は細い糸でドイリーを編み始め♬

とにかくカラフルな糸が好きで、カラフル&カラフルを組み合わせて作ってみる事に。
どちらもグラデーションですが、1つはパキッとした色合い。もう1つは薄い色味。

そのお陰か くどくならず、思った以上にイイ感じ♪

これは、周りに配置するお花のモチーフ。


合計16枚のお花モチーフを編まなくてはならず、少々飽き気味💦

画像に写っている小瓶は100均で♪
糸始末した時にでる糸屑を入れる用に買ったのですが、糸がカラフルだと とっても可愛くて
どんどん放り込みたくるという・・・( *´艸`) 

そして最近、ガラスものの可愛い雑貨を見つけると、買ってしまう症候群に陥ってますw 



モチーフはこんな感じに配置。


次はくっつける作業ね!難しそうだわ・・・(;'∀')
地道に頑張りまーす。

Tuesday, July 12, 2016

韓国のタティング本&モチーフつなぎ

インスタグラムで、とっても素敵なタティングを発見!
よく見ると・・・韓国の方が編まれた作品で色使いも すごく素敵♡

で、調べてみたら韓国のタティング本があるではありませんか!


私自身、韓国にはよく行くのですが、前回行った時は タティング熱がそこまで高くなかったので
本屋に立ち寄る事もなく帰国(^^ゞ

次行く時まで我慢かなー。なんて思っていたら、妹が「私、近いうちにいくよー。」
というので、お願いしました。笑





で、欲しかった本3冊が無事に手元に♡



どの本も素敵で、う~っとりしてしまいます♡

(3冊とも店頭に並んでいなかったようで、倉庫から出してもらったらしいのですが、
出てきた瞬間、タウンページ並の分厚さに焦ったらしいですw)


当たり前ですが・・・がっつり韓国語で書かれています。
図案式なので、韓国語がわからない方でもタティングされる方なら問題なく編めると思います♪



次に練習しているタティング。モチーフ繋いでます。

こちら、リズベス20番手。

こちら、India Zakka Lace #30。


なんだかねー。どちらも納得いかないので、ヤル気無くなってます(^^ゞ
 特に、 India Zakka Lace。
色は可愛いのですが、ヨレヨレした感じ。糸割れはしやすいし、マットな印象です。

この糸はやっぱり、クロッシェかクンストで使お~っと。

気を取り直して、リズベス40番手でドイリー編み始めました♬
糸が可愛いと、編むのも楽しい♡

Monday, July 11, 2016

「明るい日差しをイメージしたドイリー」完成

すーっかりブログの更新が止まってしまってました💦
また、今日からマイペースに更新していきたいと思いま~す♪




蝉が朝からギャンギャン鳴いて、いよいよ夏到来!と言った感じがします。
最近、タティングレースにハマってしまって 練習を重ねる日々。


ビーズのがま口を作ろうと購入してあったDMCコットンパール8番。
在庫と化していたので、タティングで有効活用!
盛本先生の本から、コットンパールが指定糸のパターンを見つけたので☆


艶があって、色があざやか♡色展開も豊富!
 滑りが良いのでリング締めるときはストレスフリー( *´艸`)

で、完成したドイリーがこちら。


すっごい色合いになってますw
本来は、単色でビーズ編み込むんで がま口を作るつもりで買った2色。

すっごい派手。笑


相変らずダブルステッチの目が揃いませんが、少しはコツを掴めてきました。

 コットンパールは柔らかいので、編んでいる途中へにゃ。っと、なりますが
お手頃価格で手に入るし、色の出方が好みなので また違う色も欲しいな~。

今年の夏は、レース編みメインで編み物が進みそうです♪