Monday, November 30, 2015

Show-off Stranded Socks 完成

数日前から急に寒くなりましたね~。
大慌てでストーブだしたり、ブランケットだしたりの冬支度。

今年は去年編んだ靴下を履いて、快適に冬を過ごしたいな~♬と。


Show-off Stranded Socks

こちらの靴下も完成しました。


この糸。何度見ても可愛い!
シンプルなデザインだと段染め糸で編んで模様が栄えるので好きだな~。
模様のアップは、こんな感じ。


やっぱり、ウロコ模様にみえる~。笑 

編んでいて面白かったのはコレ。レッグ側にマチがくるところ。
メリヤス。裏メリヤス。鹿の子模様。が選べるようになっていたので、私は鹿の子に♡
 うーん。逆に、マチ部分が分かりにくい気も(^^ゞ
 

裏メリヤスで編んだ方がアクセントになるかしら・・・。

履いた感じは、こんな感じ♬
前記事にも書きましたが、編み方を変えてから目が揃うようになり サイズも今まで編んだ靴下の中で
一番ピッタリ! 
これは、素直に嬉しかったです♪
 

マチ部分は、履いた画像の方が分かりやすいかも。

 
最近、お気に入りの、靴下専用プロジェクトバッグ♬
前の職場を辞めた時に仲良の良かった方から頂いたものなんですが、サイズが糸玉1つ入れるのに
ちょうど良いサイズなんです^^


私は、5本針で片足ずつ編むので、この大きさが重宝してまーす。 
そして、次の靴下はケーブルか編み込みかで迷い中デス。

Wednesday, November 25, 2015

イトコバコさんの帽子キット。完成

先日、ニットカフェで仲良くして頂いてる方々と、糸屋巡りに行っていきました。
初めて行く毛糸屋さんに連れて行ってもらったり・・・♡編み物のお話で盛り上がったり・・・♡

と~っても、楽しい1日でした^^

その時、イトコバコさんで買った帽子のキット!完成。
(普段、キットは殆ど買う事が無いのですが、この可愛い色合い&肌触りの良さに惹かれて購入)


本当は自分用に買ったのですが、やはり自分の普段の服装に合わすのに難しいかな~(;'∀')
という事で、甥っ子のプレゼント用に♬

小さく編んで、サイズ変更。大きさもバッチリ!
そして、かなり気に入った様子で 喜んでかぶってくれていました。笑


キットだと糸の無駄も出ないし、完成品がどんな雰囲気か分かっているので、失敗しない!

今回の糸屋巡りで、私的には イトコバコさんが一番気に入りました♬
キットも沢山あるし、可愛い作品がいっぱい展示されていたし。
なによりも、リッチモアパーセントが全色揃っているのには、大興奮。笑


 残った糸量はコレだけ。肌触りの良い糸だったので、サンプルでとっとこ~と。

リクガメのキットも買ったので、ある程度編みかけが片付いたら 編み始めたいな~☆

Tuesday, November 24, 2015

Show-off Stranded Socks~progress~

今月は何を編んでも上手くいかず、編んではほどいてを繰り返しています(^^ゞ

そんな中、先日とある糸屋さんで自分の編み方を見直すキッカケに出会いました。
そのおかげで、糸のテンションは揃い 編み目も落ち着いて・・・やっと納得のいく編み地に♬

先週編み始めた靴下も順調に進んでいまーす。

Show-off Stranded Socks


ラベリーで偶然見つけたパターンですが、とても気に入りました!
糸は廃盤になった、星の王子さまシリーズから。

このシリーズ可愛くて大好きだっただけに、廃盤になったことを知った時はショックでした(-_-;)
最近、一気に編みかけを増やしてしまい どれを優先すべきか???になってます。笑
とりあえずは、靴下が先かな。