Thursday, October 29, 2015

オフ会2日目

2日目は大宰府天満宮まで連れて行ってもらいました~♬
こんなオシャンティーな電車に乗って、目的地に到着。
 

お目当ての梅が枝餅も食べて、大満足。コレ、めっちゃ美味しいです!


んでもって、大宰府名物?のスタバも見学してきましたよー。
突然、こんなものが現れるから ちょっとビックリ。


大迫力の飛梅も見学。立派!


大宰府を出た後、と~っても楽しみにしていた場所へ連れて行ってもらいました!
それが、こちらで~す♡


とっても、とっても素敵なお店で 先生もすっごく素敵な方でした。
リズベスの糸数玉と、LACISのシャトルをお買い上げ~♬
 
(画像は許可を頂いて掲載していますので、 転載等は一切お断りします)

で、この日の夕方から帰る日までタティングのお師匠様に個人レッスンしてもらいました~!
おかげで、スプリットリングまで なんとか結えるようになりました(^^ゞ
 



楽しい時間って、どうして こんなにも過ぎるのが早いんだろう・・・。
あっという間の3日間。とても充実した3日間でした!

帰りの新幹線では、お土産で頂いた 名物マンハッタンをパクついていました。笑 
うまうま♡


ひよこまんじゅうも、オモシロイのが売ってましたよー。
ひよこ家族だって。笑

お父さんひよこのサイズが半端なく 大きいです (●´艸`)


Aさん、Kさん、本当にありがとうございました♬
また、九州へ遊びにいきまーす!

Tuesday, October 27, 2015

オフ会&九州旅行

新幹線に乗って、ビューーンと九州へ。念願叶って、オフ会へ行ってきました~♬
2泊3日の旅。
  
お会いするまでドキドキドキ・・・。
最初はネコをかぶっていた私ですが、2日目からは(●´艸`)ぷぷぷ。
いつもの私に戻ってました。笑


1日目は門司港駅から渡船にのって、唐戸市場へしゅっぱーつ。


船に乗るのなんて、久しぶり♬
お天気も良かったのでデッキに上がって水しぶきを浴びながら 唐戸市場に到着です。笑

カンパーイ♡
 

市場の中でお寿司を買って、海を見ながら いっただっきま~す。


この後は、私の関門トンネル目指してお散歩。

 

本当にあった!トンネルの中に県境が!!! おもしろ~い!


この日歩いた歩数は・・・2万歩超え!!!この後、門司港まで歩き小倉へ移動。

小倉に戻ってから、カフェで編み物大会♬
糸の話や、パターンの話。針の話と、話題が尽きませんw
編むよりも、おしゃべりに夢中になってました!

そんなこんなで、あっというまに1日目が終了。
2日目の内容は、また次の記事で。

このまま書き続けると、長くなっちゃうので(^^ゞ

Monday, October 26, 2015

Willow Cowl 完成

朝から寒い。涼しいを通りこして・・・めっちゃ寒いです(^^ゞ


先日、ブログ&ツイッターで仲良くして頂いている方とオフ会してきました~♬
その方へのプレゼントとして ずっと編みたかったパターン Willow Cowを準備。

これから寒くなるし、カウルなら 家の中やお買い物の時に気軽に使って頂けるかな~と思って。



Willow Cowl

糸は両方ともOpal。その方をイメージをして、色選び。

このパターン、 とっても楽しい!こんなにもスイスイ針が進んだのは初めてかも。笑
完成形をみて、なるほど~。だからドレープがでるのか~。と感心しました。



ピコットエッジも初めて編んだけど、オモシロかった~^^


裏側はこんな感じ。ピコットのCOやBOはいくつかの方法があるようですね。 

首に巻くだけでくしゅくしゅ~。
重なるドレープのおかげで、首元がとても暖かそう。


今シーズン用に自分の分も編もうと思ってま~す☆

楽しかったオフ会の思い出は、次の記事で^^

Monday, October 19, 2015

Paraphernalia 完成

今月は楽しい事が一杯。
今月末は・・・うふふ♡ 編み物もって、ちょっと遠出してきまーす♬

靴下も完成しました~。意外と早く出来上がってスッキリ。笑

 Paraphernalia


カセの内側と外側で色むらがあったようで、左右で若干色が違う(^^ゞ

履いた時のフィット感を期待していたのですが、水通ししたら少し大きい感じに。
靴下は指定号数より1サイズ下げて編むほうが、私の編み方にはピッタリなのかも。


左右対称に配置されるケーブル模様の時、頭の中で反転させるのが どーも苦手。
(パターンには右足と左足の編み方の説明は簡単に記載されています)


ふっくらと浮き上がるケーブル模様が、気に入りました~♬
履き口部分が ねじり目だらけで苦労しましたが、次編むなら表だけねじり目で編も~っと。


新しいソックブロッカーが欲しいな~。

Friday, October 16, 2015

手持ちのソックス用 編み針 比較

靴下編みに夢中になってからと言うもの、ソックヤーンの在庫はてんこ盛り。笑
と、同時に細号数の針もてんこ盛り(^^ゞ

 自分の備忘録として、ブログに使用感などをメモすることにしました~。
また、これから買う人がいたら参考になればな~と思い^^

※あくまで、私個人の使用感ですので あしからず



5本針と輪針を持っているのですが、ここではまとめて記録しています。
また、画像はありません。


・ ニットプロ(ノバメタル)
これぞ金属!って感じのする針。
針先は、文句なしの使いやすさだけど・・・ちょと重たい。
重たいうえに金属なので、手の緩い方にはオススメしません。
編む時にカチカチ♬と金属同士の当たる音がする。
↑↑↑
私は、この音 結構好きです♡


・ニットプロ(シンフォニーウッド)
マーブル模様が可愛いくて軽い。
針の色自体が濃いので、濃い色の糸は避けた方が良い。
ご存知の通りこの針は寄木なので 、針先にささくれが出来やすいです。
私もすでに何度かささくれた針先にあたり、自分でやすりをかけて修理しました。 
糸が針にまとわりつくような質感で、編み心地は抜群。
私は折れた事ないけれど・・・結構、折れましたレビューを見かけます。汗
竹針のような、しなり感はゼロ。


・Knit Picks(カスピアン)
シンフォニーウッドの色違いみたいなものです。こちらはUS号数。
使用感も大差ないですが、こちらの方が 編んだ目がよりしっかりとホールドされる感じがします。
 針先のささくれも、この針には見当たらない・・・。←たまたまだと思いますが(^^;)


・ニットプロ(カーボンズ)
ボディーがカーボン素材で針先は金属。これが一番のお気に入り♡
軽いし、カーボン部分が編んだ目をしっかりとホールドしてくれる。
カーボン部分と金属部分の接合部分で、糸送りの時に引っ掛かりを感じる方もいるかもしれません。
針先に関しては、ニットプロの割には丸い!です。
金属のカチカチすれる音も、ほとんどなし。


・KA(近畿趣芸輪針)
愛用してらっしゃる方がいたら・・・申し訳ないのですが・・・。
私は、コレが一番苦手です。買ってほとんど使っていません(^^ゞ
針先もするどく目を拾いやすいけれど、ケーブルと針の接合部分の引っかかりが半端なく
手のキツイ私にはストレスを感じます。汗
ケーブルは若干 くせのある感じ。
とはいえ、接合部分が回るのでケーブルのねじれストレスとは皆無♬
竹針なので程よいしなり感があり、手には優しい感じ。


・addi(ターボ・レース) 
とにかく軽い!レースに関しては針先の鋭さが最高。
クンストレースにはもってこい!
ケーブルも柔らかいので、マジックループにも向いていると思います。
 金属なのに滑りすぎず とにかく編みやすい印象の針。
ターボは、メリヤス砂漠を編む時に大活躍します。
レースは真鍮加工してあるので、使用後は手に臭いが残りますねー。
針先がレースで素材がターボという sock rocket なるものが販売されています。


・addi(コリブリ)
5本針のみの販売。5本とも色が違うカラフルな針です。
針先も片方がターボ。もう片方がレース。と、ちょっと手の凝った仕様。
そして、恐ろしく軽い針です。笑
どうやら針の中が空洞になっているらしいですね~。
軽い割には、強度はある感じ。
ただ・・・レースやターボと違って滑ります。とにかく滑ります(^^ゞ
手の緩い方には、こちらもオススメしません。


・クロバー (竹・アルミ23cm)
持ってはいますが、靴下編みでほとんど使う事はありません。
とっても編みやすくて竹の質感も大好きなのですが、針先が好みじゃないです(;'∀')

ちなみに、23cmのミニ輪針も持っていますが・・・手の大きい方には不向き。
なんとか使えないかと試行錯誤して 編み方のコツは掴んだのですが、長時間使用となると
手のひらがつりそうになってきます。
また、こちらはアルミなので 金属のシャリシャリと擦れる音がします。
5本針が苦手な方には、とても便利な針だと思います!


 

編み物を始めたころにネットで買った100円の竹針も持っているのですが、これは使いにくいです(^^;) 
また、新しい針が仲間入りした時はブログに書きたいと思いまーす♬

Wednesday, October 14, 2015

부산 여행

連休を利用して、息抜きに釜山へ♬

お天気にも恵まれて、あちらこちらへ 歩き回りましたー。
そして、たらふく食べて お腹もはちきれんばかり(^^ゞ

宿に荷物を置いたら、近くの食堂へ 칼국수 を食べに。
ここのお店は手打ちなので、形は不揃いだけど すっごく美味しかったです。


この後、西面を中心に電車でちょこちょこ移動。
で、夜ご飯はいつも行くお店で 돼지숯불갈비 をもぐもぐ。笑


翌日は、急に海が見たくなり海雲台へ。
かなり風がきつかったけれど、秋晴れで気持ち良かった~^^


 前日まで釜山国際映画祭をしていたらしく、その片付け真っ最中。


 3枚目の画像!偶然にもトンボが写り込んでビックリ!

この後センタムシティーまで行って、BEXCOへ。大阪で言うならインッテックス大阪みたいなところ。
食博もしていましたが、お腹一杯で食べられず(^^;)


この後、釜山駅まで行って 168段あるという階段を上ってきました。
コレが、かなりキツイ・・・汗


階段の途中に家が建っていて、毎日この階段を利用している事に驚きです!


登り切ると・・・こんなに見晴らしがいいんです!


疲れた体(いや・・・脚だね)を癒すため、お目当ての場所へ~。
みんなで分けて食べるので、種類の違う2つを注文。


 ぬふふ~ん♡たまらんです。美味しすぎて幸せ~♡

 で、ウロウロしてたら あっという間に夜ご飯。
냉채족발!!!これ、大好き。からしがピリッっと効いてて最高。


お腹一杯のはずなのに・・・帰り道で屋台で ちょこちょこつまみ食い。
完全に食い道楽です。笑

最終日、毎回行く大好きなお店があるのですが お店の前に着いたら様子が変!
工事の足場が組まれていて何事!?と、思っていたら・・・
工事のおじさんが、「今日は11時からだよ。」の一言。
ガーン。11時まで待ってたら、予定が狂う・・・。という事で、諦めました。( ノД`)

結局、地元の食堂で腹ごしらえ。←残念なことに、あまり美味しくなかったという。汗

最後のご飯は空港のフードコート。フードコートにはめったに行かないのですが・・・
コレがなかなか美味しかったのでラッキーでした。笑


本当はね・・・만두も食べたかったんですが、お店がしまっていたという(^^ゞ
そこのお店は今度のお楽しみ!という事で、あっというまに帰国。


編み物グッズは買わない!と決めていたけれど、Daisoで₩1000で6本針が売って
いたので、思わずゲット。
20cm3.0mmなら使い道あるもんね~。

※飛行機内の編み針の持ち込みも、問題なくいけました~。
教えて下さった皆様、ありがとうございました♬