Tuesday, May 26, 2015

Zigzagular Socks~progress~

今回は簡単なパターンを~♪なんて、思っていたら・・・・
途中で段数を数え間違え、完成間近にして両足ほどくという事態に。笑
(完成していた方の編み地が気に入らなかったので、両足ほどいちゃいました)

段数カウンター。コレ、大事!

すっかりパターンも頭に入ったので、只今、編み直し頑張っております(^^;)

Zigzagular Socks


Cuff down のパターンを編むのは、とっても楽しい♪
Toe up よりも、靴下編んでまーす!って、感じがするのは私だけでしょうか・・・?


今週中には完成させたいな~。

Monday, May 18, 2015

Victory Socks 完成

妹へのプレゼントの靴下が完成しました~。

Victory Socks

今回の靴下。自分で言うのもアレなんですが・・・(^^ゞ めっちゃ可愛いです♡


段染めの糸なのに、レース模様が活きていて素敵♪
初めて柄合わせもしてみました。

前回の靴下に引き続き・・・レース模様を覚えきれずチャート必須!笑

Schoppel-Wolle は編みやすくて大好きなのですが、どちらかというと撚りが甘め!?かな。
そして、今回ねじり目が多いパターンだったのでaddiのレースを使用。
糸割れしやすい糸にレース針は・・・ちょっと厳しかったです(^^;)

糸と針の相性はあるな~と、実感した1足です。


ふわふわ。ふんわりな肌触り&フィット感抜群!
妹。喜んでくれるかしら~♡

Monday, May 11, 2015

リネンのトートバッグ完成

数年前に毛糸zakkaさんで激安になっていた極細リネン糸。
何かに使えないかと考えて、バッグを編む事に。

さくっと編み上げたかったので、簡単な編み図をピエロさんから拝借~♪




極細なので、3本取りで編みました~。


 ほぼパターン通りですが、少しだけ段数目数を調整。
糸の名前はマーブルリネン??だったかな。
1カセが かなりのボリュームで、バッグを編んでもまだ余ってまーす。

3本取りなので、強度は抜群!


 透かし模様があったので、内布は付けずにそのままにしました♪

糸の色もパターンもシンプルだから、アクセントにコサージュでも作ろうかな・・・と。
糸も余ってる事だし。笑


編み物を始めたばかりの頃に、目的も考えず買い込んだ糸たち。
この糸も色違いでまだ2カセ程あるし・・・。

しばらくは糸の購入は控えて、在庫糸消費に専念しまーす(・_・;)
とか言いながら、ネットでソックヤーンのチェックばかりしちゃってます。笑