Monday, March 30, 2015

Laurel Socks 完成

Wendyさんの本から編んでいた靴下。完成しましたー。
 
Laurel Socks



レース模様で、春先には履きやすそうなパターンです。


Laurelって、月桂樹って言う意味なんですね~。
編み終わってから知ったという・・・。笑

履いてみた感じ、Mサイズで編んだ割にはゆったりな感じがします。
(靴下編む時は、かなり手がキツメな私)


レース模様は、単色で編むのが好き♡
下の画像の方が、月桂樹の模様がわかりやすかしら。


次はビーズを編みこんだ靴下!と思い、編み始めていたのですが・・・
編んでみてあまり好きなパターンじゃなかったので、ケロリました。

なので、またまたパターン探しの旅に出ます。

Thursday, March 26, 2015

ブロッコリーの炒めもの

今回も大好物のタコ登場。
そして・・・鮮魚コーナーでエビがお安くなっていたので、エビもゲット。

とりあえず買ったものの 何を作ろうか迷っていたのですが、シンプルに塩・こしょうで炒める事に。
これまた大好物のブロッコリーと、一緒に炒めてみました♪


塩・こしょうだけの味付けだと、ブロッコリーの味がとても良くわかります。

シーフードの調理は苦手なのですが、栄養面を考えるとなんでも取り入れなくちゃ・・・ですね。
 中華調味料で炒めて、薄く片栗でとろみをつけてアレンジも出来そう。

Friday, March 20, 2015

~Laurel Socks ~progress

久々にWendyさんの本から靴下編んでいます。
間もなく春!だし・・・若草色のソックヤーンでレース模様のパターン。

 Laurel Socks


 あとはLeg部分でおしまい。
ゴールが見えてきたので、同時進行で次の靴下も編み始めました♡

先日、と~っても素敵な色のソックヤーンを購入。
糸を買うたびに思う事があります。Ravelry の stash を整理したい・・・と(^^ゞ

Friday, March 13, 2015

和風きのこパスタ

無性にパスタが食べたくなって、冷蔵庫の中にあるもので何か作れないかな~と。
大量のキノコ発見!という事で・・・和風きのこパスタを作りました。


本当は明太子ときのこの和風パスタのレシピだったのですが、きのこ数種類と玉ねぎ・ツナだけでも 美味しかったです。

でもでも!たらこを入れたら、味にアクセントがでて、もっと美味しそ~♪
次は、絶対たらこ入れて作りたい♡

Thursday, March 12, 2015

鶏の竜田揚げ

とっても簡単なレシピを発見したので、作ってみました。

唐揚げって、思っているよりも簡単!
今回は片栗粉をまぶしてあげたので、唐揚げと言うよりは・・・竜田揚げの方が正しいかも。笑


トマトとサニーレタスを細かく刻んで ドレッシングで和えたものと一緒に♪
大根おろしとポン酢の組み合わせも最高。
もちろん、そのまま食べても美味しかったです^^

今週末は姉が遊びに来るので、またまた唐揚げ作りま~す。

Monday, March 9, 2015

お花のミトン 完成

編み込みで、今度はミトンに挑戦してみました。

Flower Mittens(お花のミトン)


在庫糸から編んだので、とんでもない色合わせになってます。やっぱり糸の引き具合・・・難しい。
でも、前回よりは すこーしだけ 感覚を掴めたような気もしなくもない。


程良いフィット感で、とても暖かいです。
特に手首の部分のリブ編みが長いので、極寒の季節でも無敵!


親指の付け根部分も穴が空く事もなく♡
最近暖かくなってきたので 今シーズンの出番はなさそうですが、来シーズン通勤用として
活躍させたいと思いまーす。

Tuesday, March 3, 2015

タコとトマトのマリネ

お料理のレパートリーがあまりにも少ないので、記録用としてブログに残すことにしました。
まずは、私の大好物♡ タコを使って・・・。


 作り方は とっても簡単。タコ・トマト・パプリカ・を切って、マリネ液に漬け込むだけ。
(マリネ液も 調味料を合わせて作りました)


トマトから結構な量の水分がでるので、トマトは別で漬け込むほうが良さそう。

さぁ!次も簡単で美味しいレシピを探さなくちゃ・・・。