Friday, October 16, 2015

手持ちのソックス用 編み針 比較

靴下編みに夢中になってからと言うもの、ソックヤーンの在庫はてんこ盛り。笑
と、同時に細号数の針もてんこ盛り(^^ゞ

 自分の備忘録として、ブログに使用感などをメモすることにしました~。
また、これから買う人がいたら参考になればな~と思い^^

※あくまで、私個人の使用感ですので あしからず



5本針と輪針を持っているのですが、ここではまとめて記録しています。
また、画像はありません。


・ ニットプロ(ノバメタル)
これぞ金属!って感じのする針。
針先は、文句なしの使いやすさだけど・・・ちょと重たい。
重たいうえに金属なので、手の緩い方にはオススメしません。
編む時にカチカチ♬と金属同士の当たる音がする。
↑↑↑
私は、この音 結構好きです♡


・ニットプロ(シンフォニーウッド)
マーブル模様が可愛いくて軽い。
針の色自体が濃いので、濃い色の糸は避けた方が良い。
ご存知の通りこの針は寄木なので 、針先にささくれが出来やすいです。
私もすでに何度かささくれた針先にあたり、自分でやすりをかけて修理しました。 
糸が針にまとわりつくような質感で、編み心地は抜群。
私は折れた事ないけれど・・・結構、折れましたレビューを見かけます。汗
竹針のような、しなり感はゼロ。


・Knit Picks(カスピアン)
シンフォニーウッドの色違いみたいなものです。こちらはUS号数。
使用感も大差ないですが、こちらの方が 編んだ目がよりしっかりとホールドされる感じがします。
 針先のささくれも、この針には見当たらない・・・。←たまたまだと思いますが(^^;)


・ニットプロ(カーボンズ)
ボディーがカーボン素材で針先は金属。これが一番のお気に入り♡
軽いし、カーボン部分が編んだ目をしっかりとホールドしてくれる。
カーボン部分と金属部分の接合部分で、糸送りの時に引っ掛かりを感じる方もいるかもしれません。
針先に関しては、ニットプロの割には丸い!です。
金属のカチカチすれる音も、ほとんどなし。


・KA(近畿趣芸輪針)
愛用してらっしゃる方がいたら・・・申し訳ないのですが・・・。
私は、コレが一番苦手です。買ってほとんど使っていません(^^ゞ
針先もするどく目を拾いやすいけれど、ケーブルと針の接合部分の引っかかりが半端なく
手のキツイ私にはストレスを感じます。汗
ケーブルは若干 くせのある感じ。
とはいえ、接合部分が回るのでケーブルのねじれストレスとは皆無♬
竹針なので程よいしなり感があり、手には優しい感じ。


・addi(ターボ・レース) 
とにかく軽い!レースに関しては針先の鋭さが最高。
クンストレースにはもってこい!
ケーブルも柔らかいので、マジックループにも向いていると思います。
 金属なのに滑りすぎず とにかく編みやすい印象の針。
ターボは、メリヤス砂漠を編む時に大活躍します。
レースは真鍮加工してあるので、使用後は手に臭いが残りますねー。
針先がレースで素材がターボという sock rocket なるものが販売されています。


・addi(コリブリ)
5本針のみの販売。5本とも色が違うカラフルな針です。
針先も片方がターボ。もう片方がレース。と、ちょっと手の凝った仕様。
そして、恐ろしく軽い針です。笑
どうやら針の中が空洞になっているらしいですね~。
軽い割には、強度はある感じ。
ただ・・・レースやターボと違って滑ります。とにかく滑ります(^^ゞ
手の緩い方には、こちらもオススメしません。


・クロバー (竹・アルミ23cm)
持ってはいますが、靴下編みでほとんど使う事はありません。
とっても編みやすくて竹の質感も大好きなのですが、針先が好みじゃないです(;'∀')

ちなみに、23cmのミニ輪針も持っていますが・・・手の大きい方には不向き。
なんとか使えないかと試行錯誤して 編み方のコツは掴んだのですが、長時間使用となると
手のひらがつりそうになってきます。
また、こちらはアルミなので 金属のシャリシャリと擦れる音がします。
5本針が苦手な方には、とても便利な針だと思います!


 

編み物を始めたころにネットで買った100円の竹針も持っているのですが、これは使いにくいです(^^;) 
また、新しい針が仲間入りした時はブログに書きたいと思いまーす♬

2 comments:

  1. addi100と 竹針しかもっていないので
    とても 参考になりました
    ケーブルがねじれるのが とっても 気になってはいますが・・・
    ニットプロ 可愛いので 買ってみたいと思います

    ReplyDelete
    Replies
    1. こんにちは。
      自分に合った針を探すのって、楽しいですよね~。
      私は、糸やパターンに合わせて 針を使い分けるようにしています。じゃないと、使わない針が出てくるので・・・(^^ゞ
      私が今一番気になっているのは、sock rocket!
      でも、これ以上針を増やしたら 使いきれなくなりそうなので、只今自粛中です。笑

      natuseさんも、ご自分に合った針に出会えるとイイですね♬

      Delete