Monday, December 22, 2014

Sockhead Hat  2つ目完成

母用に編んでいた Sockhead Hat も、やっと仕上げをして完成しましたー。

Sockhead Hat


手持ちのソックヤーンの中から選んでもらいました。
この色合い・・・かぶると マリモみたいに見えなくもないですw


このパターンを編んでいて気付いた事が!!
私、3号という号数の棒針が 手持ちに2本しかない!!しかも40cm輪針と15cmの5本針。
40cmの輪針だと、可動域が狭くて編みずらい(;'∀')←ニットプロの付け替えタイプで針は40cm用
かといって、5本針だと144目を4本に振り分けるとキチキチ・・・(-_-;)

まぁ、次編む時は新しく針購入しようかな~と。


今回水通ししたら、お水が緑色!かなり色落ちしました。
でも、水通しした後のほうが 色味も落ち着いてイイ感じ♬
早速昨日、被ってくれたようで『暖かかったよ~♪』と言ってくれました^^

Wednesday, December 10, 2014

Barley 完成

連日の厳しい冷え込み。身体の芯から、冷えますね。

姉から、 甥っ子用に帽子を編んで欲しい!と言われたので、ラベリーをうろちょろ。
で、またまた実用性の高そうなデザインを発見!

Barley


今回も在庫糸で編みました~♪ この糸もネップが入っていて可愛いです。
しかも、並太&子どもサイズだったので1日で完成~(●´3`)

全体の1/3ぐらいにガーター編みが入った、シンプルなデザイン。


 子ども用ならポンポン付けても可愛いだろうな~。気が向いたら作ってあげよう。
水通しをしたら、ふわふわした感じになって肌触りもイイです!


 予想していた通り、姉から親子お揃いで編んで欲しいと追加の依頼。汗
はいは~い。編ませていただきますよー。

Tuesday, December 2, 2014

Sockhead Hat 完成

昨日から急に寒くなりましたねー。
ウォーキング用に編んでいた帽子が完成しました♪

Sockhead Hat


ソックヤーンで編む、この帽子。驚くほどの かぶりやすさにビックリです!!!
水通ししたら、編み目が踊っていた2目ゴム編み部分も 落ち着きました~(´ ▽`)


ソックヤーンだから汚れたら じゃぶじゃぶ洗えるし、とっても便利だなー。
きつめに編んだので目も詰まっていて、温かいです♬

 
最後に編み地のアップ!


うーん。カラフルなネップ、画像では伝わりにくい・・・。笑
赤・青・黄色などなど。本当に可愛い糸なんです^^

早速、プレゼント用に2つ目編み始めてま~す。