Monday, August 25, 2014

余っていた布を、裂き布編みに!

クローゼットの中に眠る、大量の布。しかも、中途半端な大きさばかり。


何かに有効活用できないかな~。・・・で、ひらめいた!!  『裂き布編み』とやらにしてしまおー♪
(大きなマットを編む前に、裂き布編み全体の雰囲気を掴みたかったので、まずは小物から♡)

布を裂いて・・・繋げて・・・そして、編む!



グルグル~。ぐるぐる~。と、編んでいくだけで、椅子用座布団の完成♪ 
楽しくって、あっという間に出来ました。


裂き布編みって、どんな布を使っても可愛く出来そうな気がします。

ただ・・・ただですね。
編む時に、かなりの力が必要です。長時間編み続けると、確実に手首負傷しそうです。


編み地のアップ!!これは、予想以上に可愛い♡

今回は手で裂きました。幅は、1.5cm間隔。
小物なら これぐらいの幅でもイイけど、 大物を編むとなると もう少し幅が太い方がイイかな♪

 さて、お次は大判のマットを編み始めます!

Friday, August 22, 2014

蝶々、一頭できました


先日 アップした蝶々のランナー。
形が見え始めると 嬉しくて楽しくて どんどん進みました♪

で・・・片方の模様が完成♡


このパターン、本当に凄すぎる!!!!!!!!!

後、半分同じパターンを編まないといけないのに、・・・ なんなんでしょう。この達成感♪


仕上げをしたら、蝶々の形が もっと はっきりと出て 綺麗なんだろうなぁ~♡
残り半分も、頑張って編みま-す。

Thursday, August 21, 2014

UVレジン、やってみましたー


以前から気になっていた、レジンクラフト。 やってみましたよー♪

最初、手芸店で買おうと思っていたのですが、たまたま立ち寄ったダイソーさんで
まさかのレジン発見!
レジン液 = 100円  & パーツセット = 100円
(200円でキットを購入できちゃった。笑)



 ミール皿とやらが2つ入っていて 、その中に 自分の好きな絵を切り抜いて 入れるのですね~。
私は、こんな風に配置してみました。


柄の配置・・・これは、センスが問われますね・・・(;'∀')
私、センスなしこちゃんですw


楕円形のアップ
↓↓↓


ハート形のアップ
↓↓↓

ご覧いただいた通り、ハートの方は 完全に失敗しております。ハァ━(-д-;)━ァ...
少しづつ 『レジン⇒硬化』 を繰り返したつもりだったのですが・・・最後にやっちまいました。
ドバー!!!!!と、レジン液を入れてしまいました。


成功したー!と自画自賛している、楕円形の作品。


この ぷっくりした感じが 可愛いなぁ~と思って、レジンをやってみたかったのです♡ 

お上手な方は、もっとモリモリ盛られるのでしょうが、私はここでギブアップ!
これ以上 盛ると、ハート形の二の舞になりそうな気がしたので(*´艸`*)


ダイソーさんのキットの中には、ストラップやチャーム・コードなんかも 付いていました。


やってみての感想・・・レジン!オモシロ~い!
編み物の息抜きに、レジンクラフトを導入したいと思いま~す。笑


※ダイソーさんのレジン液・・・硬化させても 若干ペタツキが残ります。

Wednesday, August 20, 2014

蝶々に憧れて・・・

今日も朝から、カンカン照り。真っ青な空が広がって 気持ちがイイです♪




以前、ブロ友さんのブログで拝見した 美しすぎる蝶々のランナー。
この編み図が どうしても欲しくて・・・オークションでGETしました♡

その本がこちら!


こちらの本。目を奪われる美しい作品がいっぱい掲載されています。

編みかけの作品が終わってから じっくり編もう!と思っていたのですが・・・
編みたい気持ちが抑えきれず、編み始めてしまったのであります。笑


蝶々が姿を現し始めました~♡  
それにしても 方眼編みって、手の加減が難しいですね・・・(;'∀')


本には「40番手6号」とあったのですが、実際に編んでみたら ちょっとイメージと違う!
なので、「40番手8号」に変更!!!


この作品のイメージとしては、みっちり編みこまれた感じのほうが似合うような気がします。

中心から両サイドに同じパターンを編まないといけないので、完成までには時間がかかりそうだわ。
2015年の春、本物の蝶々が飛び出す前に完成させたい!


 オリムパスさんの プラチナレース糸で編んでいるのですが 糸消費率もハンパないです。笑
でもね~、この糸の親玉が2玉が 在庫の中にあるんですよ~(*`艸´)

例の 200g サイズです!!