Monday, July 28, 2014

久々のお菓子作り。バナナマフィン!

最近、ま~ったくヤル気が起きませーんw
 編み物生活から、完全に離脱中・・・。チーン

編みたいパターンは山程あるのに、気持ちが追い付かない。
まぁ~、こんな時もありますよね~。笑



ここは、しばし編み物から離れて・・・他の事やってみよ~。
で、 こんなの作ってみました☆
(ブロ友さんでお菓子作りがプロ並みの方がいらっしゃって、それに刺激されました! )


コレ、完全に焼きすぎちゃってますゞ(≧ε≦o)ぶ!
焼き加減 難しい・・・でも、お菓子作り楽しいー!

次はクッキーはチョコレートクッキーを作ってみようと材料は調達済み。
あとは、ヤル気と時間の確保!デス。

Tuesday, July 22, 2014

cro-tat って、オモシロい♪

ブロ友さんのブログを拝見していて、初めて知った技法。 それが cro-tat !
クロッシェの針の長いバージョン??どうやって編むの??と、興味津々。

「私もいつか、やってみたーい♪」 と思い、
いつでも始められるよう、針だけは取り寄せてありました~(●´艸`)

まずは PRYM の PDFファイルの編み図からチャレンジ。


double stitch の目の作り方は、意外にあっさりとクリア♪

糸を引き抜くところも、練習を重ねて出来るようになりました~!
あのスルスル通る感じ♡たまりません♡


実は、ココに辿り着くまでに、りょう☆さんに助けて頂きました!
クロッシェ部分の編み図がどうしても理解できなくて (⊃Д・、)

洋書の編み図に、まさか米式と英式の表記があるとは!!!知りませんでした。
※教えて頂いた事 (米=英)

sc= dc      hdc= htr        dc= tr

tr= dtr        dtr= ttr     skip= miss


りょう☆さんに教えて頂かなかったら、途中で諦めていました。
本当に、ありがとうございます!!!

そして、無事に完成しました。


最後の縁の編み方は、面白かったですよ~。
アップにすると、こんな感じ♪


編まれた先輩方が仰っている通り、シャトルのタティングより編み目がふんわりしています♡
しかも、間違えた時は スルスル~って編み目がほどけるのでイイですね!

cro-tat が、こんなに楽しいとは思いませんでした♪

Saturday, July 19, 2014

Cosmos 完成しました

汗でレース糸の滑りが悪くなる この季節・・・(n´Д`)
その反面、仕上げの乾燥時間がアッという間で 嬉しいですよね~。

 6月初めから編み始めていたドイリーが、やっとこさ完成しました♪

Cosmos


みっちりと編みこまれた、こちらの作品。
パイナップル部分が全てパプコーンで形成されているという・・・(☆☆)!!

編み応え十分のドイリーでした。笑


ぷっくりと膨らんだパイナップル模様のおかげで、単色でも模様が際立って見えま~す♪


日本のパターンでも洋書のパターンでも、やっぱりパイナップルは素敵☆


次はビーズを使った作品を編みたいんだけれど・・・
最近忙しすぎてビーズの買い出しに行けてませーん  。゚(゚´Д`゚)゚。

もっと、時間を上手く使えるようになりたい!!と思う、今日この頃です。

Friday, July 18, 2014

刺繍の贈り物

ミーン!ミンミンミーン!いよいよ夏本番ですねー。

夏と言えば、やっぱりお祭り!昨日は仕事帰りに お祭りに行ってきました~。
夜店が一杯出ていて、大賑わい!
早速 夏を満喫しております(*´˘`*)♡


で、その時に・・・こんな素敵なプレゼントを頂きました♡
刺繍が お上手な『いしりんさん』からのプレゼントです。


なんかスゴイんです!お花が立体になってるんですー!!!(♪。♪)!
ラメ入りの赤い糸が、大人っぽくて素敵☆
そして、裏はリバティー!


コレを頂くとき、『大人レッドが似合う大人になってね~w』と言われちゃいました(●´艸`)
落ち着きがないのを見破られているようデスwww

  実は いしりんさんからのプレゼント、今回が初めてではないのです!
 以前は こんな物を頂いていました♪

ティッシュケース&ブローチ♡




こうやって手にすると、刺繍の美しさを実感します♡

「刺繍やってみたいなら、いつでも教えるよ~」と言ってくれる彼女。
今度、本当に教えてもらおうかな♪

Monday, July 7, 2014

パイナップル?とうもろこし?

無性に編みたくなって編み始める
飽きて・・・しばらく放置(その間に、違う物を編み始める)
ハッ!と思い出して、再び再開



この流れ、自分の中に定着しつつあります。笑



そんな流れの仲間入りをさせられていた、ドイリー♪ここまで進みました。



ご覧の通り、パプコーン編みが大量に出てくるのですが・・・
?????
パイナップル模様のはずなのに、途中からとうもろこしに見えてきた ('∀';`)

写真の時よりも進んで、あと5段で完成です。
再び飽きる前に、完成させてあげなくっちゃ!!汗

Saturday, July 5, 2014

素敵なプレゼント♪

もう7月!
毎年、1年365日の過ぎるスピードが加速しているように感じるのはナゼ??笑




先日、ブロ友さんのなすかさんから とっても素敵な物を頂きました♡ 
(ハンドメイドはもちろん 写真もすっごくお上手な方なんです!)

 
なんと!天然石のブレスレット!しかも、なすかさんのお手製♪
美しい・・・♡ 美しすぎます・・・♡


天然石の輝きって、とても綺麗☆
石と石をつないでいる、金具の部分もすっごくオシャレ~なんですよ!

頂いたその日から、毎日愛用させて頂いてます (〃∇〃) 

そして・・・もう1つ!


マトリョーシカちゃんの、マスキングテープ!
マトリョーシカと言えば いろいろな表情がありますが・・・この子、可愛い♡

サプライズのプレゼント!と~っても嬉しかったです!
ブレスレットも、テープも大切に使います。
なすかさん、本当にありがとうございました╰(*´︶`*)╯Thank you.