Monday, May 26, 2014

『Vesper Doily 』私も・・・♡

hazelさんのオリジナルドイリー。
私は、こんな色で編ませて頂きました~♪ 

 Vesper Doily


とっても編みやすくて、可愛いデザイン♡
上の画像でお気づきかとは思いますが・・・
ジャーーーーン!!


私・・・ spots入れ忘れちゃいました(●´艸`)
楽しすぎて 勢いに乗って編んでいたら、 忘れちゃいましたの~♪

次回は、spots入りで編みまーす!


LARGE CROSSの編み方、オモシロかった~。
 お友達へのプレゼント用に、何枚か編ませていただこ~っと^^

hazelさん!素敵なパターンを提供して下さって、ありがとうございました♡

Friday, May 23, 2014

新刊のクンスト、やっと編み始めました~

や~っと、や~っと、新刊のクンスト本から編み始めました~。
 長い事クンストを編んでいなかったので、まずは・・・簡単そうなパターンから。

  NO.4 Doily

 慎重に・・・慎重に編み進めて・・・ただいま27段目です!
カメの歩み状態www

 
今回は、作り目からある程度の大きさになるまで 5本針で編みました♪
針が竹素材なので、適度なひかかりがあり編みやすかったです。


ピエロさんのNEWコットン・レース糸!!
初めて使うのですが、かなり しっかりとしたコシのある糸なんですね。 
※セリアさんで売っている、レース糸(同メーカーさん)と似てる。

最近 編む事自体が楽しくて、編みあがった作品を仕上げせずにそのままにしてるという・・・。 
ダメですよねー。 
来週あたりに まとめて、仕上げしよ~っと。

Wednesday, May 21, 2014

机もプチリメイクしてみました

友人からもらった机。

編み物デスクにしよう!と思っていたのですが・・・部屋のイメージに合わない(T-T )
でも 折りたためるタイプは、部屋を広く使いたい時に便利だしなぁ~。

どうしようか悩んだ結果、カラーボックス同様 リメイクしてみることにしました。笑


またまたセリアに行って、リメイクシートを2本お買い上げ~♪
お気に入りの木目調。木目調には淡いタイプと濃いタイプがあります。


『ルンルン♪ この前も上手に貼れたし、ササッと貼ってしまお~っと♪』

しかーし!!この考えが甘かったです・・・。


ゲッ!貼りにく!!!なんで?なんで?

気を付けて貼っているつもりなのに、空気があちらこちらから侵入(_ _|||)
そりゃぁ~、そうですよね。面積がかなり大きいんだから。

試しに定規で空気を押し出すように貼ってみましたが・・・失敗。
シートが薄いため、角が鋭利な定規は危険!!!!!シートが破れますw

結局、カラーボックスの時の様に 布で撫でつけながら貼るのが一番綺麗に貼れました。

そして、納得いくまで貼りなおしする事45分。。。

できた!できた!できましたー☆


おー。我ながら 美しい仕上がりに感動しております。笑

でもね、大きな声じゃ言えませんが この裏側・・・恐ろしい事になってますの!
天板を くるむ様に貼るので、裏側の切り端は くちゃくちゃのぐちゃぐちゃ~v(@∀@)v
まぁ、見えない部分なので問題なしかな。


以前、necoさんからプレゼントで頂いた ハンドメイドの鳥かご。

この机の色となら、相性もバッチリ♪
カラーボックスと同じ模様なので、お部屋に統一感がでました。

『これで、お紅茶片手に 優雅に編み物できそう~♡』 な、気がします。笑

Monday, May 19, 2014

靴下3号完成~ Butterblümchen~

久しぶりに編み物記事アップ(●´艸`)
そして・・・やっとこさ、こちらの靴下が完成しました!
靴下KAL初参加の、記念すべきパターン!!(私にとってはw)

Butterblümchen

糸:べるりんこさんの糸   針:2.0mm 

ソックブロッカーに履かすと、お花模様が見えにくい。なので、履いてみました♪


両サイドの模様とinstepのお花模様が、本当に美しいパターンです!


両サイドの交差模様の様に見えるところは、縄編み針なしで編んでいくことにビックリ!
cuff down を toe tp に変更して編んだので、お花模様は反転してまーす。笑


サイズを調整するため・・・針は指定号数より細い号数を選びました。

今回選んだかかとは、平編みから輪に戻るとき穴あき防止のための目数も計算されているもの。
とても編みやすかったです♪


ラベリーで皆さんの素敵な作品を拝見していて思ったのですが
このパターンなら、グラデーションの糸でも単色の糸でも模様が活きると思います!


今回、初参加させて頂いた靴下KAL!
編み物の楽しさを共有できる、KAL & CAL ! どちらも最高に楽しいです♡

企画して下さっている方々に・・・感謝です。

Tuesday, May 13, 2014

3段カラーボックスをプチリメイク

編み物の本やお道具を入れてある カラーボックスの雰囲気を変えたくて
今回は、DIY もどきに挑戦してみました♪

※今回はペンキなどは使わず、貼るだけでOK!という優れもの。リメイクシートを使いました。


まずは、真っ白な3段カラーボックスを分解!!!
電動ドライバーなんてものは持っていないので、地味に手動で分解です。笑


ここで、リメイクシートの登場ヾ( ̄∇ ̄
空気が入らないよう、少しづつ貼っていきまーす!コレが驚くほど簡単♪


ペタペタと貼って・・・最後に余った部分をカッターで切り落とします。
シュルシュル~♪


 簡単すぎて楽しいゼィヾ(≧∇≦)〃


お次は、お花柄のリメイクシートに変えて 同じ様にペタペタペタペタ。


最後に、貼り終わったすべてのパーツを組み直すと・・・

ジャジャーン!!!!!  完成で~す♪


おー!!!こりゃ~、スゴイ!予想以上の簡単さに驚き!
側面4か所と背面のみのリメイクでしたが、かなり雰囲気は変わりました。


やってみた感想としましては・・・
分解する時より、組みたて直す時のほうが難しかった(´Д`;)/


リメイクシートは100均で手に入ります。 木目調がセリアで、花柄がダイソー!
余ったシートで何かリメイク出来ないか、考え中でございます☆


Wednesday, May 7, 2014

片付けていたら・・・こんな物を発見!

あっ!というまにゴールデンウィークが終わっちゃいましたね(/ω\*)
さぁ、今日からまた頑張りますか♪

家の片付けをしていたら・・・クローゼットの奥から、こんな物を発見しました!


母が若い頃、着物を着た時に愛用していた様です。
しかも、新品同様の美しさで発見されましたー笑

上の写真では わかりにくいのですが、実はこのバッグ・・・総ビーズなのですw(°0°)w
アップすると こんな感じ!ビーズの量がスゴイ!!!


びっしりと隙間なく縫い付けられたビーズたち。
ビーズだけで お花や葉っぱの立体感が表現されていて、まさに芸術!!
(ハンドメイド品として販売されていたそうです)

しかも!取っ手部分にまでも丁寧にビーズが施されているんですよー♪


うつくしい・・・♡ 美しすぎる♡
パカッ!と開けてみると、上品な紺色のサテンの内布が貼られていました。


ビーズを使った素敵な作品を見ると、ビーズクロッシェが気になりま~す(●´艸`)

そして・・・このバッグは母から譲ってもらったので、大切に使いたいと思います♡