Wednesday, April 30, 2014

靴下KAL「Butterblümchen」編み始めてます

ジャジャーン!結局、我慢できずに靴下編んじゃってます(●´艸`)
しかも、初めて靴下KALに参加中♪
以前から気になっていたパターンがKALのお題になっていたし、
期限も年内完成という とても親切なものだったので参加させて頂いてます!

Butterblümchen

今月初めに買ってあった、べるりんこさんのソックヤーンで編みま~す。


cuff down を toe up に変更して、いざスタート!!!


かかとの部分をアレンジしながら上手く編めるか心配でしたが・・・無事クリア!
前回編んだ~Scylla~のかかとの編み方をを使いました。


この糸のグラデーション!と~っても素敵♡
しっかりした糸で、糸割れもせず編みやすいです。
『この色合い、まるで宇宙だわ☆ まさに、ビッグバーーーーン!!!』
な~んて思いながら編んでますw

肝心の模様部分はこんな感じ。
この糸だと、夜空に輝くお星様の様にも見えませんかぁ~ヽ(*´∀`)ノ


面白い!!楽しい!そして可愛い(≧∇≦) 特に模様の編み方には感動しました!
KALのひつじさんの靴下♡ あれも編んでみたいな~。
そして、編みこみ恐怖症を克服したーい!!

Monday, April 28, 2014

タティング2作目できました

練習しているタティング、ちょびっとだけ 結い方のコツがわかってきました♪
同じ本の中から、簡単そうなパターンを選んで・・・
こんな感じに出来上がりました~!


中心のお花のモチーフを先に結って、そのピコットに繋げていく方法。
結っていく中で、表→裏とひっくり返す所で 頭がこんがらがっちゃいました(笑)


私って・・・糸を絞る時、強すぎるのかしら。
渡り糸の長さを綺麗いに揃えるのが これまた難しいですね(*´Д`)=з


本当はこの作品はモチーフつなぎになっていたのですが、練習のため1枚のみにしました。
もう少し慣れたら、こんな大きな作品も結ってみたいなぁ~!!

新刊のタティングの本の中に可愛いデザインが一杯で、見ているだけでも楽しいです♡
一番作ってみたいのが、ビーズタティングのラベンダー(*´∀`)ノ゚
そのためにも、まずは紫のビーズを買わなくっちゃね~w

Thursday, April 24, 2014

こちらも編みあがってまーす!

パイナップル模様のテーブルランナー完成しております。
でも残念な事に、只今段ボールだらけの我が家。
仕上げできるスペースはございません(●´艸`)フ゛ハッ

ここまで大きな作品を編んだのは初めてなので、とりあえず記念撮影しときまーすw

職場でパシャ!

キャハハ!やっぱり、パイナップル模様は素敵♡
編みっぱなしで、糸始末さえしておりません。笑


あ~!!!!!早く仕上げしたーい!!!
でも、この子も一旦 段ボールの中へ入ってもらわないとね・・・。

仕上げ出来るのは6月中旬になりそう。それまでは、タティングしながら過ごそ~っと☆
と同時に、靴下も編みたいよー(p_・q) 
道具一式を引っ張り出そう!!と、本気で計画中です。


Tuesday, April 22, 2014

今度はタティングレース熱が・・・♡

新刊が何冊か出ているタティングレース♪ 私も見てきました~。
その日は買わずに帰ってきたのですが、その本に刺激を受けて タティング熱がフツフツと・・・

結局我慢できず、数日前 買って参りました~w

過去にも挑戦した事はあるのですが、ホント簡単な作品しか結ったことがありません。
なので、1から勉強しなおそうと 先ずは手持ちの本から結ってみました!


ププッ ( ̄m ̄*) あっぶな~い!結い方すら忘れかけてました。笑


不揃いのピコットさん達・・・。お恥ずかしい・・・。
リングにする時の糸の引き具合も・・・難しい。
でも、結いだすと楽しくて あっという間に時間が過ぎてしまいます☆


今度は細い糸で挑戦!
クロッシェの時は40番手でも細いと感じないのに、タティングだと細く感じる・・・
80番手なんて、夢のまた夢~♪状態ですw

でも、タティングってコンパクトで持ち運びにはイイですね♡


ダイソーさんで買ってあった、ミックス糸。
クロッシェだとあまり好きな雰囲気に編みあがらなかったので、タティングで活用しま~す♪

Monday, April 14, 2014

靴下2号完成~Scylla~

はーい!靴下完成。 そして・・・このパターン!すっごく気に入りました♪


Scylla


今まで編んだ靴下の中で一番ピッタリサイズに仕上がり、フィット感も抜群です♪
水通ししたら、目もきちんと揃ってくれました。
toe-up のパターンで、2目内側で増やし目。


模様部分は、基本 浮き目とすべり目で構成されています。
簡単な編み方で、こんなに可愛い模様ができるなんて驚き!!


今回の靴下で驚いたのは、かかとの編み方!!!!!

『かかと=引き返し編み』と思っていたのですが・・・
両サイドで増し目しながら編んでいく方法にビックリ仰天(笑)
↑↑↑
(編み物初心者の私には、この編み方で何故かかとになるのかは???ですw)


instep と sole の切り替わる部分に、裏目が入っているのもカワイイ♡


今回の靴下で1目ゴム編み止めは完全にマスターできました♪ 問題は2目ゴム編み止めだ・・・


今年の冬に向けて、まだまだ靴下量産したいなー。笑

Friday, April 11, 2014

海外から Hand Dyed Yarn が届いたー

楽しみにしていた物が昨日、ドイツから届きましたー!その中身は 「Hand Dyed Yarn」!

ソックニッターのべるりんこさんがネットショップをオープンされたので、
待ってました!!とばかりに、今月初めにポチっていたのであります。

どれも素敵な色だったので、選ぶのに かなり迷いました(笑)
で、私が選んだのはこちらになりま~す。


とてもカラフルで綺麗な糸でしょ~♡ ふわっふわで 気持ちイイ肌触りです。
私も、こんな風に上手に染められるようになりたいな。。。


この糸で、早速 靴下を編みたい!!ところなのですが、引越しの準備で 
編み物道具が段ボールの奥底へ(泣)
輪針を引っ張りだすか・・・
又は、まだ箱の中に詰めていない編みかけを先に片付けるべきか・・・。

『普通に考えて、編みかけが先だろ!!』ですよねw

Thursday, April 10, 2014

キラキラ輝く Beads Beads Beads!

ビーズを編み込んだ 大好きなパターン。Beads Beads Beads !!!
hazelさんのブログで この作品を初めて目にした時、その美しさに衝撃を受けました。

hazel さんの作品はこちら→

それ以来、ず~っと編んでみたいと憧れていたドイリー!
私は、オレンジ色のビーズで編んでみました♪(過去の作品です)

Beads,Beads,Beads



ラベリーのフリーパターンというから、これまた驚きですよね。
※こちらのパターン、hazelさんが日本語のPDFファイルにして下さっています。


真っ白な糸に、ビタミンカラーのオレンジビーズ!!浮かび上がるパイナップル模様!
今回使用したビーズが、綺麗な丸ではなかったので 少し編みにくかった記憶が・・・(笑)


編んでいて、とても楽しかったので ビーズを何色か追加購入♪
さてさて、次は何色で編もうかなぁ~。
ただ、ビーズを1,000個以上通すのが結構大変なんだよな。。。w

Friday, April 4, 2014

Schoppel yarn  と ニットプロカーボン で編み始め

昨年末から靴下編みにハマり、少しづつ買い足している sock yarn 。
カラフルな sock yarn は、見ているだけで気持ちがウキウキしてきます♪

今回のパターンは・・・
シンプルなグラデーションの方がパターンが活かされると思ったので、この糸を選びました。


この子の第一印象は、フカフカでとっても編みやすそう!
実際の編み心地も、かなりイイです。

糸が良いと、編むのが楽しくなる!!ということで、片方完成♪


思った通りの上品なグラデーション!!この色合い、大好きです♡

今回使用している針は、ニットプロのカーボン。これがまた、驚くほどの編みやすさ!
針先はノバメタルやシンフォニーと比べると丸みがあります。
針先が金属なのでスイスイ編めて、編んだ目はカーボン部分でしっかり保持。


軽い!と謳われている商品ですが・・・その部分は私的には実感ありませんw

竹、他社の金属も持っていますが、私はコレが一番好みかも♪
(そうだ!今度、手持ちの針で針レポ書いてみよう)

糸と針の相性もあるだろうし、『この糸にはこの針、このパターンにはこの針!』
なんて、使い分けられるようになったら カッコイイだろうなぁ~。