2014年3月30日日曜日

靴下1号完成~Traditional Gansey Socks~


Wendyさんの靴下、完成しましたで~す♡

Traditional Gansey Socks



実はこの靴下、一度編みあがっていたのですがサイズが大きかったため
ほどいたのでありま~す(*´Д`)=3


つま先は11目スタート!!
かかと&ヒールフラップは、少しアレンジしています。


ヒールフラップ部分は、すべり目をずらして鹿の子模様風に。


かかとは増し目なしのW&Tで。
(Wendyさんの本には kf & b ・  pf & b  が出てくるんですよねー)


ガンジー模様って、楽しい♪


さぁ、さぁ、次は何編みましょ♡
靴下&ショールに気になるパターンを発見!
でも、イメージにぴったりの糸が手持ちになーい(。・ε・`。)

買う???ダメダメだめー!
ということで、在庫の中から頑張って探しますく( ̄△ ̄)ノ

2014年3月28日金曜日

同時編みもいいけど、私は・・・。

ふと思い立って、今回の靴下は同時編みで編み始める事に。
パターンは、もちろん大好きなWendyさんの本から♡

順調に進んでまーす♪
コツさえ覚えてしまえば糸が絡まることもなく、編めますね~。
で、ここまで成長。かかとの部分は、1つずつ編んで無事クリアヾ(´▽`*)ゝ


確かに、手加減も同じで編めるし 文字の通り同時に編みあがるし、
『と~っても、便利!!』とは思うのですが・・・

どーも、針と糸の取り回しに時間がかかるような気がw
↑↑↑
(あくまで、個人の見解です)

残りは cuff 部分で終わりなのですが、編み地にも重さが出てきて 
目が針からスポッと抜けてしまいそうな予感。。。コワッ!

なので、ここからはマジックループでいきま~す(;≧∇≦)


編みやすい!!!!!!スイスイ進みます!!!!!

結論・・・結局は、どちらが好みかって事ですよね。
私は、マジックループまたは5本針で編む方が好きかなぁ~。

さぁ、この調子で最後まで編み切りたいと思います♪

2014年3月24日月曜日

やってみたかった Hand Dyed Yarn !!

『ホー・ホケキョ♪』
昨日、うぐいうの声を聞きましたー。春ですね~♡

ここまで暖かくなってくると、なにか新しいことをやってみたくなる!!
ということで、ず~っと やってみたかった事に挑戦で~す!(●´∀`)ノ

それは・・・コレ!!Hand Dyed Yarn !!
ネットであれこれ調べた結果、食紅で染める方法を選びました。


食紅だから、安心して染められるし 台所用品を使えるし 楽チン♪

先ずは、糸をカセに戻して お鍋でグツグツ。
※適量のお酢を入れて、沸騰するかしないかぐらいのお湯で煮ています。


そこへ、緑の食紅を入れて、火を止めてしばらく放置。


手で触れるぐらいの熱さになったら、お水でジャブジャブ洗いま~す。
もちろん、色が出なくなるまで♪

その後は、日陰でよーく乾かして、完成 ヾ(*´∀`*)ノ゛
で、こうなりましたー!!!!!


春らしい、パステルグリーンに大変身!とっても綺麗な色に染まってビックリです!
これ、面白い!面白すぎるじゃないかぁー!!

気づいたら、もう1カセ染めちゃってましたw しかも、調子に乗ってグラデーション♡



Hand Dyed Yarn。想像以上に楽しかったです♪

色の出具合の調整がなかなか難しかったですが、それは次の課題として・・・。
すっかり、ハマってしまいましたw

2014年3月21日金曜日

プレゼント用のベビーブランケット完成

友達の赤ちゃん用に編んでいたブランケットが、や~っと完成です。

パターンが簡単だったので、編み始めると どんどんどんどん進むのですが、
その反面 途中で飽きてしまい、しばらく放置してました(*´-ω-`)

出産までに間に合わないかと、かなり焦せったのでありまーすw

Pine Forest Baby Blanket



うんうん!松葉みたいな模様になってる~♡ 正式には松林だけど(笑)


ふわふわの肌触りで、気持ちいい~♪
ベビー用なので、ガンガン洗える素材を選びました。

模様のアップはこんな感じ。


透かし模様のデザインなので、春先でも使ってもらえるかなぁ~ヽ(*’-^*)。


春だというのに、毛糸を編むのが楽しい♪
今年の夏は 靴下いっぱい編むんだぁ~d(´▽`)b

2014年3月17日月曜日

パプコーンだらけのドイリー

ここ数日、すっかり春の陽気♪
昨日は思い立って、近くの公園にピクニックに行ってきましたw
水仙と菜の花が咲き乱れ、しだれ梅も満開!

と~っても、心癒された一日でしたヾ(*・∀・)/

先週、編みあがっていたドイリー。やっと写真撮りました(笑)

Harmony


いやはや。今回のドイリー・・・すっごく個性的です!
打ち上げ花火見たいにも見えるなぁ~。


ご覧の通り、パプコーン編みの嵐です!!!!!(●´艸`)


第1パプコーンゾーンが終わると、シェル編みの繰り返しなので
編み方自体は簡単なのですが・・・
第2パプコーンゾーンのパプ数が半端なかったですw
編んでも、編んでも、パプコーーーーン!

Harmonyとい名前が付いていますが、Popcornという名前でもいけそうな気がする(笑)


シンプルな物の下に敷くには良いかも♪

この本の表紙に掲載されているパターンがとっても素敵♡
次編むなら、絶対パイナップルソングだー!

※去年の年末、ミルフローラレース#20でパイナップルソングを編んでいたのですが、
あまりの糸の硬さに挫折しましたw
編みあがる前に、指が負傷する・・・(T∇T)アハハ・・・

2014年3月11日火曜日

テーブルランナー編んでます!

 またまたクロッシェレースブームが起きてまーすv(@∀@)v
↑↑↑
自分の中のマイブームですが・・・(笑)


最近は、洋書のパターンばかり選んでいたので たまには和書も!と思い
『美しいレース パイナップル編み』から編むことに。



小林恭子さんデザインのテーブルランナーで~す!


これ、編み初め数段が とにかく編みにくく・・・
手の大きい私は何度も手のひらがつりました(泣)


ある一定の大きさになるまで、ちょっと大変だったけど ここまでくれば楽しい♪

でも、両サイドのパイナップル模様2つ(合計8つ)だけが 編み目の数が変わるので
注意が必要で~す。
調子に乗ってどんどこ編んでいくと・・・痛い目見ます( ̄Д)=3  


今回は、久しぶりにダルマさんの糸!私は この糸大好きだなぁ~♡
で、色はアイボリー!!!!

この色、とっても素敵ヽ(*´∀`)ノ 
テーブルの茶色に自然と馴染んでいるし、かなり使い勝手よさそうな色です。


色はこんな感じ♪って、白と比較すれば良かった・・・(汗)
オフホワイトも持っているので、3色比較もしてみたいなぁ~(o≧▽゚)o

2014年3月3日月曜日

可愛いお花のモチーフ

以前、モチーフを編みたくて、『可愛いデザインないかなぁ~』と探していると・・・

すっごく、すっごく素敵なデザインのフリーパターンを発見!
見た瞬間、あまりの可愛いさに一目ぼれ♡
※今回のニットマルシェに、そのデザイナーさんが紹介されていますよ~。


中心のお花のモチーフは立体!!もう、可愛いすぎてメロメロです♪
今回は、ほこりよけカバーとして使いたかったので サイズは小ぶりの8枚で!


コットン糸は、こういった小物を編むのに重宝しますよね。
しかも、この糸はカラーバリエーションが豊富なので
次は何色にしようかな~ヾ(*・ω・)ノ゜って、考えるのも楽しかったです。


でも、糸始末だけはやっぱり苦手(笑)
毎回始末するか・・・それとも最後に一気にするか・・・


あ~。可愛い。可愛すぎる。
このパターンで、毛糸のブランケット 絶対編みたーい!!!!!


バックを黒にしても お花が際立って可愛いだろうな~。

2014年3月2日日曜日

アプリコットカラーのExquisite doily

Maryさんの本から、2つ目に選んで編んだドイリーはこちら!

 Exquisite doily



編んでいる途中、かなり編み地がうねる部分があり 編み方間違ってる!?
本当に これで合っているのか・・・と、ドキドキしながら編みました(笑)


でも 編みあがってみると、うねりが消滅!!!すごーい♪
輪郭が浮き上がるパイナップルと、その間に挟まれたミニパイナップル。
なんだか、美味しそう。。。


このギザギザした縁の感じ、だ~いすき♡


淡い色目の糸で編むと 濃い色の机が欲しくなっちゃうな~(≧∇≦*)
アンティーク調のラウンドテーブルが気になっている、今日この頃です♪