2014年8月25日月曜日

余っていた布を、裂き布編みに!

クローゼットの中に眠る、大量の布。しかも、中途半端な大きさばかり。


何かに有効活用できないかな~。・・・で、ひらめいた!!  『裂き布編み』とやらにしてしまおー♪
(大きなマットを編む前に、裂き布編み全体の雰囲気を掴みたかったので、まずは小物から♡)

布を裂いて・・・繋げて・・・そして、編む!



グルグル~。ぐるぐる~。と、編んでいくだけで、椅子用座布団の完成♪ 
楽しくって、あっという間に出来ました。


裂き布編みって、どんな布を使っても可愛く出来そうな気がします。

ただ・・・ただですね。
編む時に、かなりの力が必要です。長時間編み続けると、確実に手首負傷しそうです。


編み地のアップ!!これは、予想以上に可愛い♡

今回は手で裂きました。幅は、1.5cm間隔。
小物なら これぐらいの幅でもイイけど、 大物を編むとなると もう少し幅が太い方がイイかな♪

 さて、お次は大判のマットを編み始めます!

0 件のコメント: