2014年4月14日月曜日

靴下2号完成~Scylla~

はーい!靴下完成。 そして・・・このパターン!すっごく気に入りました♪


Scylla


今まで編んだ靴下の中で一番ピッタリサイズに仕上がり、フィット感も抜群です♪
水通ししたら、目もきちんと揃ってくれました。
toe-up のパターンで、2目内側で増やし目。


模様部分は、基本 浮き目とすべり目で構成されています。
簡単な編み方で、こんなに可愛い模様ができるなんて驚き!!


今回の靴下で驚いたのは、かかとの編み方!!!!!

『かかと=引き返し編み』と思っていたのですが・・・
両サイドで増し目しながら編んでいく方法にビックリ仰天(笑)
↑↑↑
(編み物初心者の私には、この編み方で何故かかとになるのかは???ですw)


instep と sole の切り替わる部分に、裏目が入っているのもカワイイ♡


今回の靴下で1目ゴム編み止めは完全にマスターできました♪ 問題は2目ゴム編み止めだ・・・


今年の冬に向けて、まだまだ靴下量産したいなー。笑

6 件のコメント:

*julia* さんのコメント...

ここにコメントしていいのかしら・・(・・? 何だか外国に突然迷い込んだような気分^^;
いつの間にか「靴下職人」になってた!!!(@。@:)  すごいわぁ
ハンドメイドじゃないみたい(変な言い方ですけど)
進化し続けてるんですね 素晴らしい 努力の賜物\(^o^)/

それにhazelさんのところでみて衝撃を受けた「Beads Beads Beads」 もあって唖然!!!(@。@:)
としてたら毛糸を食紅で染めてる~~~わぉ 食紅も可愛過ぎです^^

世界に羽ばたいていたんですねぇ 又お邪魔しますね~\(^o^)/

Aya さんのコメント...

こんばんは〜。
あらら、素敵な靴下に素敵なソックブロッカ〜。
すっかりソックニッターさんですね〜。
私はただの名ばかりニッター・・・・
靴下編みかけあるのにホッタラカシです。

そうそう、今年になってウールで編んだ靴下が2足、穴があきまして、
やっぱり靴下には靴下用の糸を選ぶべし!ということを学びました。
修復すれば何とかなるんでしょうけど、ほぼフェルト化してまして、ちょっと難しいかなぁ。
そのうちどうにかしましょう・・・
という訳で、今日もチクチク三昧です。

peri さんのコメント...

*julia*さん、こんにちは♪ コメントありがとうございます!
グーグルのブログに変えたので、仕様が随分変わりました~☆

最近は靴下編みにすっかり夢中ですw ハマるとそればかり編んでしまって・・・。
でも、みなさんの素敵なレースの作品の作品を目にするとレース魂に火が付きますヽ(*’-^*)。
ということで、昨日からクンストレース編み始めちゃいました♪
タティングレースも久々に挑戦したいし・・・スワンのドイリーも編みたいし!!!やりたいことが、い~っぱいです♡
ブログ村には登録していませんが、これからもよろしくお願いしますヾ(≧∇≦)

peri さんのコメント...

Ayaさ~ん♪こんにちは!
とうとう、ソックブロッカー買っちゃいました!!!朝鶴さんでお安くなっていた時にポチり・・・とw
靴下編んでいる数より、針や道具の数の方がスゴイ勢いで増えていくという・・・(;'∀')

チクチクの神様、絶好調ですね!
実は私、フェリシモさんから加賀のゆびぬきキットを試しに購入してみたのですが・・・挫折しました。
カギ針・棒針は大好きですが、裁縫針までの細さになると てんでダメでしたーw
Ayaさんの器用さ、本当羨ましいです(/ω\*)ウゥ

今日もチクチク、楽しんでくださいね~♡

hazel さんのコメント...

periさんこんばんは~♪
コメント欄開いてて嬉しいです~(*´艸`)

オレンジのビーズドイリーに、オレンジの靴下~♡
ぱぁって、元気が出るような色ですね!
ショペールヤーンいいなぁ…朝鶴さんで一目惚れしてた糸なんです(´∀`)
当分靴下編まないかなって、買わなかったんだけどperiさんの見てまたまた欲しくなって(笑)
編み目がすごくきれいで模様がひきたちますね♪
2目ゴム編み、私も苦手できつくなったりゆるくなったり…

加賀指ぬき、難しかったですか?
糸…細いですものねヽ(;・ー・)ノ
ゆびぬきには絹穴糸というもう少し太い糸でかがるものもありますよ^^
フェリシモさんのゆびぬき図案も可愛いんですよね~♡

peri さんのコメント...

hazelさ~ん!こんにちは♪ コメントありがとうございます!

この糸!と~っても編みやすいですよ♡ 
今まで使っていたカメレオンカメラは結構硬い感じがあったので、柔らかい肌触りに感動です!
霜降りのような上品なグラデーションで、糸が針に吸い付くような感じがしますよーo(^▽^)o
でも現在在庫切れですよね・・・早く入荷しないかなぁ~と、私も楽しみにしています♡

ゆびぬき!!!!!!hzaelさんに憧れて、お試しで買ってみたのですが・・・撃沈ですw
最初の段階で均等に線を引けていなかったようで、模様がズレ始めたんですー・゜゜・(/□\*)・゜゜・
結局、途中で止めて 只今 裁縫箱の中でしばし熟成させておりま~す。笑
あの細い糸と針をスイスイ操られるhazelさんて・・・やっぱり凄すぎます!!!!!

でも、また時間を見つけてリベンジだぁー!と気合だけは十分なんです(;'∀')