2014年3月24日月曜日

やってみたかった Hand Dyed Yarn !!

『ホー・ホケキョ♪』
昨日、うぐいうの声を聞きましたー。春ですね~♡

ここまで暖かくなってくると、なにか新しいことをやってみたくなる!!
ということで、ず~っと やってみたかった事に挑戦で~す!(●´∀`)ノ

それは・・・コレ!!Hand Dyed Yarn !!
ネットであれこれ調べた結果、食紅で染める方法を選びました。


食紅だから、安心して染められるし 台所用品を使えるし 楽チン♪

先ずは、糸をカセに戻して お鍋でグツグツ。
※適量のお酢を入れて、沸騰するかしないかぐらいのお湯で煮ています。


そこへ、緑の食紅を入れて、火を止めてしばらく放置。


手で触れるぐらいの熱さになったら、お水でジャブジャブ洗いま~す。
もちろん、色が出なくなるまで♪

その後は、日陰でよーく乾かして、完成 ヾ(*´∀`*)ノ゛
で、こうなりましたー!!!!!


春らしい、パステルグリーンに大変身!とっても綺麗な色に染まってビックリです!
これ、面白い!面白すぎるじゃないかぁー!!

気づいたら、もう1カセ染めちゃってましたw しかも、調子に乗ってグラデーション♡



Hand Dyed Yarn。想像以上に楽しかったです♪

色の出具合の調整がなかなか難しかったですが、それは次の課題として・・・。
すっかり、ハマってしまいましたw

6 件のコメント:

あきコロ さんのコメント...

凄く素敵に染まりましたね。
春色でいいなぁ~

ベビーブランケットも色も編み目も凄く素敵でした(^O^)

peri さんのコメント...

あきコロさん♪こんにちは!
ありがとうございます♡靴下を編むようになってから、手染め糸に興味が出てきて挑戦してみたんです(≧∇≦)
思ったより簡単で、楽しかったです!

春って、良いですよね~。
あきコロさん家のお庭は、春も色とりどりのお花でカラフルに彩られるんでしょうね!!

なすか さんのコメント...

スゴイ!!スゴイ!!
と~~~~~~っても綺麗に染まってる~~♪
段染めも完璧だわ~!!
優しい色でふわっとしてる♪

periチャンはホントになんでも器用にこなしてしまうネ♪

peri さんのコメント...

なすかさんへ

こんにちは♪
コレ!びっくりする程簡単に染められちゃうんですよー。
しかも、このフードカラーも激安です(笑)

なすかさんも、ご愛用のモヘアを染めちゃう!!なんていかがですか~v(*'-^*)
染めた糸で靴下を編もうと思っているので、完成したらまた見てください♡

Aya さんのコメント...

あらら、つぶやいてたのってこれなんですね〜。
染色、あこがれなんですよ〜。
この間、白い布のペンケース買ったのですが、汚れそうなのでいっそうのこと染めようかと。
コーヒー、紅茶、もう少し季節が進んでよもぎも考えています。

こんなセットがあるんですね〜。
これならお子さんが触って舐めても大丈夫ですね。

peri さんのコメント...

Ayaさんへ

Ayaさん、こんにちは~♪ そうなんです、そうなんです!
フードカラーで糸を染めるなんて、目からうろこでした(o´∀`o) しかも、驚くほどの簡単さ!
『白い糸、もうないかなぁ~??』と、在庫箱をゴソゴソ探していますw
草木染も素敵ですよね~♡ ヨモギでも染められるんですねー。

これから季節も暖かくなるし、染めブームがしばらく続きそうです♪
染めるばかりじゃなくて、染めた糸で編まないと。。。ですよね(笑)