Monday, March 24, 2014

やってみたかった Hand Dyed Yarn !!

『ホー・ホケキョ♪』
昨日、うぐいうの声を聞きましたー。春ですね~♡

ここまで暖かくなってくると、なにか新しいことをやってみたくなる!!
ということで、ず~っと やってみたかった事に挑戦で~す!(●´∀`)ノ

それは・・・コレ!!Hand Dyed Yarn !!
ネットであれこれ調べた結果、食紅で染める方法を選びました。


食紅だから、安心して染められるし 台所用品を使えるし 楽チン♪

先ずは、糸をカセに戻して お鍋でグツグツ。
※適量のお酢を入れて、沸騰するかしないかぐらいのお湯で煮ています。


そこへ、緑の食紅を入れて、火を止めてしばらく放置。


手で触れるぐらいの熱さになったら、お水でジャブジャブ洗いま~す。
もちろん、色が出なくなるまで♪

その後は、日陰でよーく乾かして、完成 ヾ(*´∀`*)ノ゛
で、こうなりましたー!!!!!


春らしい、パステルグリーンに大変身!とっても綺麗な色に染まってビックリです!
これ、面白い!面白すぎるじゃないかぁー!!

気づいたら、もう1カセ染めちゃってましたw しかも、調子に乗ってグラデーション♡



Hand Dyed Yarn。想像以上に楽しかったです♪

色の出具合の調整がなかなか難しかったですが、それは次の課題として・・・。
すっかり、ハマってしまいましたw

6 comments:

  1. 凄く素敵に染まりましたね。
    春色でいいなぁ~

    ベビーブランケットも色も編み目も凄く素敵でした(^O^)

    ReplyDelete
    Replies
    1. あきコロさん♪こんにちは!
      ありがとうございます♡靴下を編むようになってから、手染め糸に興味が出てきて挑戦してみたんです(≧∇≦)
      思ったより簡単で、楽しかったです!

      春って、良いですよね~。
      あきコロさん家のお庭は、春も色とりどりのお花でカラフルに彩られるんでしょうね!!

      Delete
  2. スゴイ!!スゴイ!!
    と~~~~~~っても綺麗に染まってる~~♪
    段染めも完璧だわ~!!
    優しい色でふわっとしてる♪

    periチャンはホントになんでも器用にこなしてしまうネ♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. なすかさんへ

      こんにちは♪
      コレ!びっくりする程簡単に染められちゃうんですよー。
      しかも、このフードカラーも激安です(笑)

      なすかさんも、ご愛用のモヘアを染めちゃう!!なんていかがですか~v(*'-^*)
      染めた糸で靴下を編もうと思っているので、完成したらまた見てください♡

      Delete
  3. あらら、つぶやいてたのってこれなんですね〜。
    染色、あこがれなんですよ〜。
    この間、白い布のペンケース買ったのですが、汚れそうなのでいっそうのこと染めようかと。
    コーヒー、紅茶、もう少し季節が進んでよもぎも考えています。

    こんなセットがあるんですね〜。
    これならお子さんが触って舐めても大丈夫ですね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Ayaさんへ

      Ayaさん、こんにちは~♪ そうなんです、そうなんです!
      フードカラーで糸を染めるなんて、目からうろこでした(o´∀`o) しかも、驚くほどの簡単さ!
      『白い糸、もうないかなぁ~??』と、在庫箱をゴソゴソ探していますw
      草木染も素敵ですよね~♡ ヨモギでも染められるんですねー。

      これから季節も暖かくなるし、染めブームがしばらく続きそうです♪
      染めるばかりじゃなくて、染めた糸で編まないと。。。ですよね(笑)

      Delete