Monday, February 20, 2017

ラトビア風ミトン 完成

今使ってるミトンがボロボロになってきたので、春先まで使えるミトンを新調する事に。

で、編んだのがコレ。


ラトビア風ミトン

息抜きで気軽に編み始めたつもりが、編み込みの罠にはまり💦
編んではほどき、編んではほどきを繰り返し・・・やっと納得のいく編み地に。

使用糸は、大量に在庫のあるソックヤーンからw
同じ中細でもメーカーが違うと、細さが全然違うし(^^ゞ

MCのブラックが糸の太さが恐ろしく不均一で、ちょっとイラッとしました。笑


水通ししたらある程度 編み地は落ち着きますねー。


サイズ感は、バッチリ。
苦労しましたが、完成して良かった~♡

編み込みは、回数をこなすしか上達する道はないな・・・と実感しましたwww


ミトン編むのが楽しくて、次もミトン編もうと指定糸を買ってしまいました♪

Veeraさんのカーディガンと、並行で のんびり編み進めようと思います。

Monday, February 13, 2017

Featherweight Cardigan 完成

除夜の鐘と同時にスタートした、Featherweight Cardigan。
完成しました~♡

ずばり!感想から言いますと・・・もう、お腹いっぱいです。このパターンw
着丈も袖丈も長くしたので、最後の方は 気が狂ったように編みまくりました。笑

それでは全体像を・・・。


Featherweight Cardigan


全部で3.9カセ使いました。
驚くほど軽く、ふんわりした着心地。それでいて、暖かいです♡


霜降り感が綺麗にでて、肌触りも良く大満足の1枚!
今年の春に着たおす予定です♬


前立て部分をリブにしようか、メリヤスにしようかでかなり迷いました。
で、結局 くるん♪ってなるのが可愛いな~とおもい、メリヤスに。

伏せ止は強度を考えて i cord bind off にしています。


いや~(^^ゞ 本当に編むのが大変な1枚だったぁ~💦

まるまる1カセのこったので、それで Banana Leaf Shawl を編もうかと思っています。

確か・・・指定糸だったはずなので。

お次はVeeraさんのカーディガンを編むのであります。
その前に、少し小物で息抜きを^^

ミトン編み始めてま~す♡

Tuesday, February 7, 2017

Horai snood 完成

あっという間に2月(^^ゞ

なんか最近、忙しければ忙しいほどに・・・編み物に燃えてますw
で、完成したのがコレ。


Horai snood

編むのが楽しくて、あっと言う間に編みあがりました♬ とにかく色と模様が可愛い♡

モヘアを編む時は集中力!!!コレ、めっちゃ大事w


母がとっても気にいったようだったので、プレゼントする事にしました。
いつか、自分用にも編みたいパターン^^



今年に入って、自分の中での編み物熱が今までにないほどに燃えあがっております。
で、去年編んだウェアを着てお出掛けしたので友達に撮ってもらいました。笑

初めての着画でどうやったら細く写るかばかり考えすぎて・・・変なポーズになっちゃいました(^^ゞ


まぁー。結局は、細く写ろうと思ったら痩せるしかない!という事を実感した1枚ですw

フェザーウェイトも間もなく完成なので、次のパターンをCO♬

Tuesday, January 17, 2017

Horai 編み始め

去年?いや、一昨年かな?に買った、Horai のキット。
新年早々、Fynさんに行ったので7.0mmの針を買って編み始めました。

キットを買った当初、手持ちのaddiで編み始めたのですが、つるつる滑って編めないという(^^ゞ
やっぱり、モヘアには竹針だわ~♡


糸もふわふわだし、模様も可愛いし、サクサク編めます♬
でも、モヘア2本取りなので、間違えたら解くのが これまた大変💦

今シーズン中に完成させられるよう、頑張りまーす。



2017年は、とても良い始まりでした♡ その時に買ったものも、アップ( *´艸`)

 
洗剤は、リネンバードで買ったもの。ラベンダーの香りに癒されます。
で、針が今使っているHorai 用に買ったもの。

今年初の糸購入は・・・コレ!!!
編み友さんが編んでらしたショールに一目惚れ♡

それを編みたくて、初イサガー糸を買ってみました。


どの色も絶妙な色で、早く編んでみたいです^^

今年も よろしくお願いします☆

Tuesday, December 27, 2016

赤×ピンクのモチーフ 完成

今回は、ソックヤーンの半端糸から色を選び、モチーフ編みました。

大好きなピンクと赤の組み合わせで、赤色はOpal。ピンクはSchoppel。 
靴下編む時は細さを感じないけれど、かぎ針となると・・・なぜか細く感じるw


ピンク色の残量がそんなになかったので、編み繋ぎながら大きさを決めました~♬
で、ピンクは使い切り!


ほんの少しだけれど、また在庫糸が減って自己満足。

これぐらいのサイズのドイリーって、結構使い道がある!!!
で、自分の編んだもので部屋を飾るのも楽しいな~って、思い始めました♡

お次は、並太コットン糸でブランケットを編み始めました。
これが結構、肩こるwww

完成まで時間がかかるので、ある程度モチーフが編みたまったら
途中経過を更新したいな~と思っています。

それでは皆様、良いお年を~♬

Monday, December 26, 2016

手に入れたモチーフの本&モチーフのミニドイリー完成

すっかりモチーフつなぎにハマってしまい・・・練習の日々。
次は長編みで繋ぐ編み方を練習しましたー。


つなぎ方さえ覚えてしまえば、編み方を間違える事もないし本当に楽しい♡


糸は、これまた在庫で大量にある、オリムパスのミルキーベビー。
この糸・・・カギ針で編むには糸割れが気になります💦

まぁー、色展開は可愛いから、数色買い足して モチーフつなぎで
消費するのもありかな~と♬




以前からず~っと気になっていた雄鶏社のモチーフの本。
決定版というのは持っているのですが、どうしてしてもシリーズで欲しくて☆


新品で手に入れる事は出来ないので、中古本を頼んだら・・・
まさかの新中古!!!

これは、本当にラッキーでした。

どの作品も本当に素敵で、見ているだけでもうっとりします。

指定糸を買って編み始めたい気持ちもありますが、今は在庫消費優先(^^ゞ
しばらくは、小さなドイリー系で色遊びを楽しみながらモチーフ編み続けますw

Wednesday, December 21, 2016

余り糸で編んだモチーフ 完成

家にある大量の半端な糸。
使い道に困っていたけれど、モチーフつなぎで消費することに♬

で・・・編んだのがコチラ!


半端糸の編み切りで、モチーフ3×11枚編めました。


色合いも風合いもふんわりとした糸なんだけど、糸割れがすごかった(-_-;)

モチーフのつなぎ方も慣れましたよ~ん♡
糸始末も、意外と苦にならず モチーフつなぎにハマってしまいそう☆

さぁ。さぁ。次はソックヤーンの半端糸をモチーフで消化!!!